2008年04月12日

ブログタイトル変更予告!

このブログのタイトル『FXタイムズ【FXシステムトレード月率200%必勝法】』を近々変更しようと思っています。
理由は『月率200%必勝法』の部分に、前から違和感を感じているからです。
ブログ開設当初3万円から始めて現在に至るまで、『月率200%』はほぼ達成できているのですが、それはあくまで単利での話です。
『必勝法』の部分についても、安易につけてしまったのですが必ず100%勝つ方法なんて存在しません!
ですが、相場から退場する事無く、少しずつでも利益を積み重ねていける『負けない方法』のようなものは存在すると思っています。
それは、ポートフォリオを組む等のリスクを分散させる方法や徹底した資金管理の方法です。
自分は今までの投資経験で、どんなに優秀な戦術でもそれでこの先勝てるかどうかなんて誰にも分からないということを学びました。
考えてみれば当たり前ですよね。
それでも今まで勝ててきたのは、リスクの分散や徹底した資金管理があったからだと思っています。
この辺についてはまた記事にしたいと思いますが、とにかく読者さんに誤解を与えてもいけないので、ブログタイトルは内容に沿ったものにしますね。
FXタイムズ【FX情報商材レビュー】みたいな(^_^;)
演劇応援クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
位置情報→人気blogランキング←ポチッ
位置情報→為替ブログFXシステムトレード派←ポチッ

2007年10月20日

言葉の贈り物♪

今日はQooの大切な方から、こんな素敵な言葉を頂いたので紹介します。


『いつも心に太陽を晴れ


たった一行の言葉ですが、すごく元気になれますよねるんるん

・・・ありがとうぴかぴか(新しい)


Qooの順位はexclamation&question
位置情報→人気blogランキング←ポチッ
位置情報→為替ブログFXシステムトレード派←ポチッ

2007年08月14日

Qoo的トレードの心得

今日はちょっと恥ずかしいのですが、自分の送ったメールを1つ紹介したいと思います。
ご質問の内容は、今までいろんな商材を試してきたがうまくいかず、何か良いアドバイスはないですか?といった感じのメールでした。
----------------------------------------------------------
??????様

こんにちは。

自分も全く同じ経験をしてきました。
メールを頂いてから今までの自分のトレードスタイルを振り返ってみました。
自分の経験をお話しすると、前はFXで稼いで生活することを夢見て勉強していろんな商材を購入してFX漬けの毎日でした。ですが、やればやるほど損が膨らんでいくだけでした。
ある時、FXには関係のないスピリチュアル本を友人から勧められて読みました。
それからFXで生活しようなどという考えは捨て、生活費はアルバイトしてでも稼ぎ、ブログのアフィリエイト収入は寄付をして、FXは片手間と言うと言い過ぎですがそんな感じで楽な気持ちでトレードするようになりました。すると不思議なことに資産は少しずつ増えていきました。
きっと前までは欲に目がくらんで冷静さを失っていた為に負けてばっかりだったのかなぁと今では思います。

何が言いたいかというと、
たぶん負けている人の多くは、商材を買ってちょっと儲かりだすと欲を出して高レバレッジで取引して、大きなドローダウンがくると大負けして信じられなくなって、他の商材を捜し求める・・・ほとんどの方がこんなパターンなのではないでしょうか。
続けていれば儲かっていた商材もたくさんあった筈です。
前にも言いましたが、どんなに優秀なシステムでも必ずドローダウンがあります。
リスクの分散をしてそれぞれ低レバレッジで運用すれば、どれかで大きなドローダウンが発生してもトータル的にはそんなにダメージがない筈です。
勝っても負けても平然としていられるくらいで運用するべきです。
それでも最終的に駄目だと判断したシステムは入れ替えるか切り捨てていけばいいです。
ゲーム感覚というと語弊がありますが、もっと楽にただ淡々とやっていくのがシステムトレードを成功させる秘訣だと思います。
自分はシステムトレードの利点を生かして、空いてる時間は趣味などの自分の時間を大切にするようにしています。
しかし、精神のコントロールってほんと難しいですよね。

ご質問の内容とは随分と懸け離れてしまいまして、すみません(~_~;)
しかも、相変わらず国語力がなく下手な文章になってしまいました。
何か掴んで頂けるといいのですが・・・

FXタイムズ Qoo
http://fxtimes.seesaa.net/
-------------------------------------------------------------
ちょっと精神論みたくなってしまいましたが、こんな感じでお返事しました。

Qooは自分を冷静に保つ為にも、システムのポートフォリオなるものを取り入れています。
今までたくさんの失敗をして経験上学んだことですが、
どんなに優秀なシステムでも、いつかは必ず大きなドローダウンがやってくる』のです。
これは皆さんにも必ずやってくる時があります。
しかし、いつもこのような事態に備えて事前にシュミレーションしておくことで、逆に大きなチャンスに変える事だってできるんです!
こういうところで「勝ち組」「負け組」の差が出てくるのだと思いますよ。
システムを生かすも殺すも自分次第ってことです!

Qooの考えを押し付けるつもりはありませんが、少しでも悩んでいる方のお役に立てればと思ってブログを続けています。
一緒に悩んで一緒に解決していくことで、お互いに成長していければなぁと思っています。
どんなことでも良いので、メールしてきてくださいなっわーい(嬉しい顔)
一緒に頑張っていきましょうるんるん
↓クリックしてもらうととても励みになりますぴかぴか(新しい)
次項有banner_02.gif  にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ  にほんブログ村 為替ブログへ  banner_80x15.gif
×

